恥を知る

恥の多い人生のあれこれ

ブログを作ってから何日経ったの?

23日だそうだ。前回の日記から23日。

時の流れはとんでもなく早い。怖い。いやだ。

 

私は友達はいないけれど、毎日連絡をとっている人がいる。

外国に住んでいて、会ったこともない外国人。

 

何となく外国語学習のアプリで知り合って、メッセージのやり取りをはじめたけれど、メッセージのやり取りを始めてから、かれこれ半年経った。

お互い良い大人で、毎日特別なこともないから話すこともないんだろうけど、

1日に1、2通程度、今日の天気はどうだとか、ご飯は食べたの?程度の話だけをしている。

 

それだけのことなんだけれど、実は私にとって負担になっている。

話すことがないのに、さらに外国語で文章を考えるとすごくエネルギーを使うようなんだよね。

でももし、この方とメッセージが途切れてしまったら、頑張って勉強している外国語を使う機会がなくなってしまう。

だから、毎日天気について話している。

近所のタピオカ屋さんについて、3日かけて説明している。

そんなんで良いんだ。

 

よく考えたら、相手は母国語で、内容がない話をしているけど楽しいのかしら。

 

あと思ったのが、外国語学習のアプリだからか皆さん普通に大卒でびっくりする。

留学経験もある。

私は中卒なんだよね。普通に気まずいな。